目標:仕事の内容や目的を理解し、仕事に合わせた身じたくができる
Objective: To understand the nature, purpose and dress code for the job.
1.次の語彙を知っていますか。知らない語彙は、意味を調べてください。
Do you know the following vocabulary? If you do not know any of the vocabulary, find out what it means.
1)身だしなみ(みだしなみ)
2)身じたく(みじたく)
3)持ち物(もちもの)
2.身じたくはどのような準備をしますか。下の質問に答えてください。
How do you get dressed and prepare for work? Answer the following questions.
1)あなたの仕事はどんなことですか。
What is your job title ?
2)あなたの仕事のユニフォームを説明してください。
Describe your work uniform.
3)どうしてそのユニフォームを着ないといけないと思いますか。
Why do you think you have to wear that uniform?
4)あなたの仕事で使うものを説明してください
Describe what tools you use in your job.
5)どうしてその持ち物が必要ですか。
Why do you need those items?
3.これはあるホテルの始業前の身だしなみに関するチェック項目です。内容を確認してから、下の質問に答えてください。
This is a checklist of items relating to personal appearance before the start of work in one hotel. Please review the contents and then answer the questions below.
始業前チェック項目
(1) ユニフォーム(朝食バイキング)
□ 決められたユニフォームを正しく着る。
男性:スーツ、ホワイトシャツ、ネクタイ、(ベスト、エプロン)
女性:スーツ(パンツ、スカート)ホワイトシャツ、ネクタイ、(エプロン)
□ 名札(ネームプレート)は左胸に正しくつける
□制服のサイズは合っていますか
□制服は汚れていませんか
□シャツのそでやえりはきれいですか
□スカートやパンツにしわはありませんか
□パンツには折り目がきちんとついていますか
□ネクタイはゆがんでいませんか
(2) チェックポイント
□清潔感のある髪型をしていますか
□髪が長い場合はシニヨンにして束ねていますか
□化粧は濃くありませんか
□ひげは剃ってありますか、鼻毛は伸びていませんか
□爪は短く切ってありますか
□アクセサリーは外してありますか
□靴(黒/女性は黒のローヒール)はきれいですか
□靴下(黒)はきれいですか
□ストッキング(ナチュラルカラー)は破れていませんか
(3)禁止事項
□仕事の前に匂いの強いものは食べない
□汗をかいたらすぐに顔を洗う
□香水禁止
□メガネのレンズは無色、フレームは控えめなものにする
□日焼けに注意
□ネイル禁止(爪を保護するためのマニキュアは無色)
□制服の持ち出し禁止/クリーニングはホテル内のランドリーに出す
(4)始業前行動
□せっけんで手洗い
□バイキング係はビニール手袋着用
□鏡の前で顔や髪の毛をチェックしましょう
(5) 持ち物
□ ボールペン
□ メモ
□ インカム
□ 腕時計(シンプルなデザイン、スマホ使用禁止)
□ ポケットをふくらませない
1)自分が考えたルールと違うものはありますか。
Are there any rules that are different from the ones you thought up?
2)それは、どうしてだと思いますか。
Why do you think that is?
3)「身だしなみ」とは、どんなことですか。
What do you mean by "midashinami" ?
4)「身じたく」とは、どんなことですか。
What do you mean by "mijitaku" ?
4.ホテルの考える「見だしなみ」はどんなことですか。次の資料を読んで、下の質問に答えてください。
What is the hotel's idea of good appearance? Read the following document and answer the questions below.
1)身だしなみを整えることは、なぜ自分自身のためになるのですか。
Why is it beneficial to oneself to be well groomed?
2)「身だしなみ」と「おしゃれ」の違いはどんなことですか。
What is the difference between "midashinami" and "oshare"?
5.学習と活動を振り返りましょう。
Reflect on your learning and activities completed above.
1)学習目標の「仕事の内容や目的を理解し、仕事に合わせた身じたくができる」は達成できましたか。
「できなかった」場合、どんなことができませんでしたか。
Did you achieve the learning objective 'Understands the nature and purpose of the job and can dress for the job.'? If 'not', what were you unable to do?
2)新しく学んだ語彙や表現を書いてください。
Write down newly learned vocabulary and expressions.
3)同じトピックで、できるようになりたいことを書いてください。そして、そのためにしたい活動を書いてください。
On the same topic, write about what you would like to be able to do. Then write about the activities you would like to do to achieve this.
編集・制作:BPC研修サービス
〒105-0014 東京都港区芝3-16-1 芝鈴木ビル202
E-mail: info.businessprocess@gmail.com
あなたもジンドゥーで無料ホームページを。 無料新規登録は https://jp.jimdo.com から