目標:お客さまに適切に挨拶をして、案内したり、会話したりすることができる
Objectives:To greet, guide, and converse with customers appropriately
1.次の会話を読んで、質問に答えてください。
案内係:おはようございます。恐れ入りますが、お部屋番号をお願いいたします。
お客さま:1205号室の川田です。
案内係:川田様、ありがとうございます。2名様でいらっしゃいますね。お席まで係の者がご案内いたします。ハンさん、お願いいたします。
ハン:ご案内いたします。こちらへどうぞ。
1)どのような状況の会話ですか。
2)案内係は、はじめに何をしましたか。
3)案内係は、次に何をしましたか。
4)だれが案内しましたか。
5)部屋番号を確認する時、どのように言いますか。
6)お客様のお名前と人数を確認する時、何と言いますか。
7)お客様をご案内する時、何と言いますか。
2.次は、朝食係がお客様にお手洗いの場所をご案内している会話ですが、言い方が適切ではありません。適切な言い方に直してください。
お客さま:すみません。お手洗いはどこですか。
朝食係:入口を右に出てすぐの、左手になります。入口を右に出てもらって、左側になります。
3.会話例について、考えてみましょう。質問の答えを自分で考えて書いてください。
会話例1
案内係:おはようございます。お部屋番号をお願いいたします。
お客さま(夫):1618号室の吉田です。
案内係:吉田様、ありがとうございます。昨夜はよくお休みになれましたでしょうか。
お客さま(妻):ええ、疲れてしまって、ぐっすり寝てしまいました。
案内係:素敵なお式でございましたね。
お客さま(夫):おかげさまで。昨夜はお世話になりました。
案内係:恐縮でございます。お席までご案内いたします。こちらへどうぞ。
1)「昨夜はよくお休みになれましたでしょうか」と声をかけたのは、どうしてだと思いますか。
2)「素敵なお式」の「お式」は、通常、どんなことだと思いますか。
3)「恐縮でございます」とはどんな意味ですか。
4)「恐縮でございます」のほかに、「恐れ入ります」とも言います。
この言い方は、どのような時に使いますか。
会話例2
案内係:おはようございます。お部屋番号をお願いいたします。
お客さま:507号室です。
案内係:林様、本日は窓際にお席をご用意いたしておりますが。
お客さま:ああ、ありがとう。
案内係:カフェインレスのコーヒーは、ご用意できております。
お客さま:助かります。飛行機の時間が早いんで。
案内係:林様、コーヒーをお持ちしました。こちら、空港行きシャトル・バスの時間表でございます。よろしければご覧ください。
お客さま:ありがとう。またこちらに出張のときは、このホテルを利用させてもらいますね。
案内係:ありがとうございます、林様。
1)このお客さまのお好みは、どんなことでしょうか。
2)案内係は、どうしてお客さまのお好みを知っていたのでしょうか。
3)案内係は、どうして空港行きシャトル・バスの時間表を用意したのでしょうか。
4)このお客さまが、後日、ホテル予約のサイト「お客さまの声」に以下のメッセージを書き込みまれました。ホテルからの返信コメントを書いてみましょう。
投稿者さん ビジネス・一人 2023年7月22日
今回、2連泊で利用しました。スタッフの対応が非常に親切で、気持ちよく過ごせました。また出張のときは、利用したいと思います。
会話例3
案内係:おはようございます。お部屋番号をお願いいたします。
お客さま:805号室の山川です。
案内係:山川様、ありがとうございます。お子様用の椅子をご用意いたしておりますので、お席まで係の者がご案内いたします。
案内係:お子様用のキッズプレートがございます。よろしければお持ちいたしましょうか。
お客さま:そうですね。お願いします。
案内係:キムさん、お願いいたします。
キム:ご案内いたします。こちらへどうぞ。
キム:こちらでございます。お子様の椅子の高さはよろしいでしょうか。
お客さま:ぴったりですね。
案内係:失礼いたします。キッズプレートでございます。
お客さま:ああ、美味しそうですね。ありがとう。このあと、水族館へ行くのですが、どうやって行くのが便利ですか。
案内係:地下鉄が便利かと存じますが。
お客さま:今日は天気が良いので楽しみです。
1)お子様と一緒のお客さまへの対応で、気をつけた方が良いのはどういうことだと思いますか。
2)水族館への行き方を聞かれて、「地下鉄が便利かと存じますが」と答えていますが、「地下鉄が便利です」と言った方ほうが良いのではないですか。どう思いますか。
3)もし、あなたがお客さまに聞かれてわからないことがあったら、どう返事をしたらいいと思いますか。
4.次の質問について、あなたならどう答えますか。
1)お客さま:あの…、テーブルのこの花はなんという名前ですか。
2)お客さま:入口のオブジェは、誰の作品ですか。
3)お客さま:今日の天気はどうですか。
4)お客さま:この地域は、夏は暑いんですか。
5)お客さま:お土産はどんなものがおすすめですか。
5.学習と活動を振り返りましょう。
1)学習目標の「お客さまに適切に挨拶をして、案内したり、会話したりすることができる」は達成できましたか。「できなかった」場合、どんなことができませんでしたか。
2)新しく学んだ語彙や表現を書いてください。
3)同じトピックで、できるようになりたいことを書いてください。そして、そのためにしたい活動を書いてください。
編集・制作:BPC研修サービス
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