2 トラブル対応

修正案

朝食係:いつもご利用いただき、誠にありがとうございます。焼き立てクロワッサンは、昨年6月のフランスフェスタ期間に限定でご提供いたしました。お気に召していただけたとのこと、嬉しく存じます。今月は、地産地消をテーマに、県内で栽培し収穫されました小麦を原料にした全粒粉プチバタールをご用意いたしました。あと5分ほどで焼き立てを召し上がっていただけます。よろしければお持ちいたしますが、いかがでしょうか。

 

要点の例

・まずは、再度の利用に対して感謝の意を伝える。

・厨房スタッフの励みになることを伝える。

・代替案を示す、おすすめする

3 ホスピタリティとサービス

 

「控えめできちんとした接客」の

・相手の目を見て笑顔で「いらっしゃいませ」と伝える。

・名前を添えて、「山田様、おはようございます。」のようにあいさつする。

・お客さまとすれ違う時には、立ち止まって軽く会釈をする。

・お客さまの目を見てきちんと話す。

・お客さまの直前を横切らないようにする。

・館内は基本的に左側を歩く。